News- ニュース -

フレッシュホップの祝福!季節限定で醸造される人気アイテム「Sierra Nevada Celebration」

フレッシュホップの祝福!季節限定で醸造される人気アイテム「Sierra Nevada Celebration」

クラフトビールムーブメントを草創期から支える名門ブリュワリー「Sierra Nevada Brewing」が、季節限定で醸造するIPA「Celebration」が今年も入荷しました!


採れたてのフレッシュホップを贅沢に使用した今しか飲めないSierra Nevadaの最初期に作られた初めてのIPAという記念すべきアイテムをぜひお試しください。

定番商品の製造ラインを独占するほどの超人気季節限定商品

上品なフレッシュホップが彩る年末年始を日本でも!


フレッシュホップに捧げる惜しみない祝福。

 1981年より毎年醸造される、Sierra Nevada初のIPAにして、クラフトビール史における最初期のIPAの一つ。


フレッシュホップをふんだんに使ったこのIPAは、アメリカンクラフトビールの歴史の中でも最初期のアメリカンスタイルIPAの1つと言えます。


 Celebrationは1981年10月に創業者Ken Grossman(ケン・グロスマン)が冬の季節限定ビールとして醸造を開始し、1983年から現在に至るまでレシピを全く変更していません。


そのようなビールが今でも愛され続けているのはひとえにGrosmannの先見性、そして彼のホップに対する飽くなきこだわりの結果と言えるでしょう。


ホップは厳選された採れたてのCascade、Centennialが使われます。ホップは時間経過によって鮮度が落ちて本来のキャラクターが失われていくものです。それを踏まえて、入手可能な新鮮なホップを使って生き生きとした瑞々しいフレーバーを特徴とするビールを造り出しました。


今でこそホップフレイバーが前面に出たクラフトビールは当然のように受け入れられていますが、1980年代前半にこのような強烈な味わいを生み出したことは大きな衝撃を与えました。


 歴史のある年末年始を祝うIPAですので、醸造所にホップが届いてからはお祭り騒ぎのようになります。フレッシュホップがブリュワリーに届くと同時に一斉に醸造作業に取り掛かり、パワフルなシトラスのアロマを持つビールを生み出していくことは、Sierra Nevadaにとって冬の始まりを告げる恒例行事です。


グラスに注ぐと深いアンバー色にクリーミーなベージュ色のヘッド。

香りは強烈な松とシトラス、フローラル、フルーティーで、モルトの甘みとかすかなスパイシーさもあります。味わいはビターなグレープフルーツ、モルト、ほのかにタンジェリンの甘み。フィニッシュはドライでビター。


冬の名物として「Celebration」という名の祝福を享受しましょう!


ABV:6.8%

IBU:65

酒類:ビール

原材料:麦芽、ホップ

ホップ:Centennial, Cascade

ブリュワリー:Sierra Nevada

スタイル:Fresh Hop IPA

内容量:355ml

容器:CAN

Celebrationの入荷を祝ってお取引先にてイベントを開催

神奈川県のCRAFTHOUSE TALKIE’S様にて、Celebrationを始めとしたSierra Nevadaのドラフトが繋がります。

12月上旬に開催予定ですので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

詳細につきましては、CRAFTHOUSE TALKIE’S様のSNSやホームページをご確認ください。


Instagram: https://www.instagram.com/talkie_s_official/

お取引をご希望の飲食店・小売店の方は、以下より新規取引の申請をお願いいたします。

なお、輸入の状況により、入荷日が変更となる場合がございますので、予めご了承ください。

English