News- ニュース -

【新ブリュワリー】ボストンで最も有名なブリュワリーの一つ『ハープーン』が日本初上陸

ナガノトレーディングは、2022年1月20日()よりアメリカ・マサチューセッツ州ボストン近郊に拠点を置くHarpoon (ハープーン)が醸造するビールの輸入販売を開始します。

直営の「Antenna America (アンテナアメリカ)」をはじめ全国の酒販店・飲食店にてお買い求めいただけます。

ハープーンは、1986年にハーバード大学でクラスメートだったビール好きのダン・ケナリー、リッチ・ドイル、ジョージ・リゲティが創業し、マサチューセッツ州における醸造許可証の第一号を取得。最初のビールとなる"Harpoon Ale"を発売しました。

1988年には、シナモンとナツメグを投入した季節限定ビール"Harpoon Winter Warmer"を発売。当時、スパイスの入ったビールは市場に流通しておらず彼らのアイディアは常識破りと言われましたが、寒さの厳しいニューイングランド地方の風物詩となるほどお客様に愛されるビールとなりました。

1993年には、ブリュワリーのフラッグシップでもある"Harpoon IPA"が誕生。当時、IPAのようなホップの香りの強いクラフトビールは西海岸以外ではほとんど流通しておらず、東海岸のビールファンに受け入れられるのかどうか不安もありましたが、これが予想を超える大ヒットに。ブリュワリーのその後の成長を牽引する存在となりました。

市場に左右されず型破りなビールを造り続けることで東海岸にクラフトビールを広めたと言っても過言ではないハープーン。2020年時点では、アメリカで15番目の規模を誇るブリュワリーにまで成長しています。

 

 ■ Harpoon特集ページ

URL:https://www.antenna-america.com/blogs/features/brewery-harpoon

Japanese